ロードス島戦記オンライン シーフなブログ

MMORPGロードス島戦記オンラインにてRuthという名前のシーフで活動中。立ち回りやスキル考察が主な内容。

シーフを使っている人の半分がシーフを弱いと思っている その理由は?

今日も寒いですね~。

雨が降っていて寒さが加速しています…。

 

さて、このブログではシーフについての記事を書いていく(予定)なのですが、

まずは、ロードス島の皆様がシーフについてどう思っているのかを考えてみます。

 

11月のものなので少々古いですが、ニコ生スキルアンケートの資料です。

f:id:macky7029:20170205154853j:plain

 

左上の「キャラクター性能について」を見ればわかりますが、ほぼ半数(46%)が弱いと感じているようですね。生放送の中でも「装備にかなり左右される」というコメントがいくつかありました。

 

ただ、個人的に面白いと思ったのは、下にあるチェインリアクションスキル採用率の数字です。ドレインスラッシュの採用率が46%なんですよね。言い換えれば、46%の人がターミネーターを捨てているということです。ちなみにターミネーターというのはシーフの主砲とも言える火力ソースです。それを捨てるなんてとんでもない!

 

46%の人がターミネーターを捨てていて、46%の人がシーフを弱いと感じている。この事実を鑑みると、シーフが弱いと思われているのってスキル選択のミスに起因しているのではと感じています。もちろん全くの偶然である可能性もありますが。むしろその可能性の方が高いかも。

 

ただ、いわゆるライトユーザーさんとシーフの話をしているときによく聞く声が「シーフはよくわからんw」というものです。サブでPTに潜ってると結構耳にします。ですので、スキル選択のミスによって弱いと感じているという説も案外的を射ている気もします。

 

今回は、ターミネーターに限った話になりましたが、スキルや立ち回りの不理解でシーフというキャラクターを味わえていない人は意外と多いのではないでしょうか。

 

私自身、シーフ仲間が増えて欲しいと思ってますので、ブログで色々と発信していくつもりです。ただ、間違っていたり、至らない考察等も出てくるかもしれません。そのときは、意見・指摘していただけるとありがたいです。

 

それでは、今回はこのあたりで!

 

※余談

f:id:macky7029:20170205154838j:plain

 

スキルアンケートのグラフデータと一緒に上がっていた画像です。

武器のグラフィックがないとチビッ子格闘家みたいな感じがしなくもない…。