シーフのソロ狩りについて

こんにちは。最近湖畔ソロにはまっているRuthです。イレーサーリング欲しいですがさっぱり出ません。その代わりエンドレスウォークが際限なく出てきます(まさにエンドレス)。イベントの該当アイテムだったらいいんですけどね~。ブラッドサースターが該当アイテムなら涙がエンドレスです。エンドレスネタがエンドレス。

 

今回は「シーフのソロ狩り」をテーマに記事を書こうかと思います。今まではPTプレイを意識して書いていたのですが、堀り用にシーフを使ってる人も多いようですので。

 

さて、早速キャラビルドやスキル回しについて書きたいのですが、その前にソロ狩りにおける必要な要件を私なりに定めておこうかと思います。読むのが面倒な人は、まとめ部分へシャドウランしてください。

 

①「安全性」:いかに被ダメを減らせるか・いかにLPを回復するか

②「継続性」:いかにMP消費を抑えるか・いかにMPを回復するか

③「速攻性」:いかに早く敵を倒せるか

 

この3つがバランスよく達成されたときに効率的なソロ狩りになるということにします。そして狩場は国境としましょう。ポピュラーな狩場かつ私も堀りで使っていたのである程度は実感を持って話せそうだからです。

 

  • ①「安全性」の達成

まずは死なないようにしないと話になりませんね。シーフの場合は回避とLPを上げて達成すればいいかと思います。限界突破時代の例で恐縮ですが、回避に関しては「回避率にGP40+軽々しい10」、LPに関しては「活力のシャツ+コス胴+瑞々しい10を1部位」で割と安定していたと思います。もちろんハンズ付きではありましたが。この辺りを基準に加減すればよさそうです。

 

  • ②「継続性」の達成

MP燃費が悪いといわれるシーフにとっては、おそらくここが一番のネックだと思います。これまた限界突破時代の例ですが、「攻撃時、○%の確率でMPが△回復」にGP40振ってました。MP自然回復量については戦闘状態の方に40でした。私は満ちるをつけてませんでしたが、もちろんつけてもいいです。これにお座りBSを加えれば半永久的に狩れていました(たまにプリでエキサルを打ったりしますが)。お座りBSを使う関係上、安置で狩る必要がありますね。MPに関してはシーフ1人ではなく、BSやエキサルも加えて管理したほうがいいかもです。完全ソロ派の方には厳しいですが。

また、使用するスキルですが、基本的には「潜伏メイル」「シャドウスティッチ(かかと用)」「スローインダガー」でいいかと思います。前の2つは当然として、スローインダガーの理由ですが、単純に1MPあたりのダメージがミューティレイトやマローダーに比べて大きいということですね。また、消費MPが4と低めなので手数を稼げます。手数の多さは「攻撃時、○%の確率でMPが△回復」の回復効率に繋がるので効果的です。

あと、これは書きながら思いついたことですが、グロ前に倒せるようだったらチェイン3はターミネーターではなくドレインスラッシュでもいいかもしれません。国境狩りするレベルだとSP的に厳しいのがネックになりそうですが。

また、MPが尽きてきた場合は、しばらく通常攻撃放置して「攻撃時、○%の確率でMPが△回復」でMP補充するのもいいですかね。

最後に身も蓋もない話ですが、火力を上げれば上げるほど、より少ないMPで倒せるので、最終的には火力にこだわる必要がありますかね。結局私自身もこの部分でMP効率化を図っている気もします。

 

  • ③「速攻性」の達成

装備面については、安全性を確保した後に火力が最大化するように組みます(ご自身の財布と相談した上でですが)。「攻撃時、○%の確率でMPが△回復」を活かすことを考えると速度にも気を配りたいですかね。

また、スキル回しですが、基本的には②で述べた方法でいいです。ただ、殲滅速度が上がってきた場合は、潜伏メイルとシャドウスティッチの両方を1体の敵に打たない方がいいですね。そうではなく、1体目に潜伏メイル、2体目にシャドウスティッチとした方がCTに引っかからず狩り続けることができます。

 

ということで、まとめとしては…

・回避とLPを確保

「攻撃時、○%の確率でMPが△回復」「MP自然回復量(戦闘)」にGP振り

・安置にてお座りBSをつける

・使用スキルは「潜伏メイル」「シャドウスティッチ」「スローインダガー

・最終的には火力にこだわる(特に速度)

となりますかね。

 

…。ここまで書いといて何ですが、いまいちキレのある提案ができた感じがしません。

私自身は上記のことに注意してれば問題なく狩りが出来たのですが、万人に勧めれられる内容になっているかどうか…。

 

とりあえず、今回はこのあたりで~。