「アディション」「フェイタルウーンド」「ブリード」簡単にまとめてみました

こんばんは。やたらドロップ運がよかったRuthです。迷宮とIDで、R5が1つ、R4が2つ、虚無の虚空1つ、迷宮OP2つ(ゴミ)をGetしました。ブログ始めてから何かと運がいいですね。書けば出る的なゲームなのかもしれません。

 

さて、2/8にメンテがありましたが、不具合の修正が主でしたね。そのうちの一つにこんなのがありました。

[2/8掲載]シーフスキルの蓄積バフが一定時間後に消失する

カテゴリ :
スキル
対応状況 :
仕様
日付 :
2017.02.08

シーフスキル『アディション』『フェイタルウーンド』『ブリード』の蓄積バフ効果が
時間経過で消失するとの報告を頂いております。

こちらは開発元に確認を行いましたところ、
『該当のスキルのバフは蓄積に関係無く100秒間維持され、時間が経過すると消失する仕様』
との回答がございました。

『アディション』『フェイタルウーンド』『ブリード』については上記の通りの仕様となります。

 

 「アディション」「フェイタルウーンド」「ブリード」のバフが時間経過で消えるのは仕様という内容ですね。つまり、今までと何も変わらないので特に気にする必要もなさそうです。

 

そもそもそれほど意識を払うべき項目でもないのですが、折角ですし適当にまとめておこうかと思います。

 

まず、3つのバフアイコンですが、こんな感じです。

f:id:macky7029:20170209015648j:plain f:id:macky7029:20170209015717j:plain f:id:macky7029:20170209015700j:plain 左から「アディション」「フェイタルウーンド」「ブリード」です。

これらのバフは特定のスキルを使うことで自身に付与され、その後それぞれ「5」「5」「3」段階まで数字が蓄積されます。

 

「アディション」は切断系スキル(マローダーなど)、「フェイタルウーンド」は投擲系スキル(スローインダガーなど)、「ブリード」は貫通系スキル(ミューティレイトなど)を使うことでバフが付与・蓄積されます。

 

そうですね…スローインダガーとフェイタルウーンドを例にとると…

f:id:macky7029:20170209020810j:plainを1回使用⇒f:id:macky7029:20170209015717j:plainが自身に付与⇒その後にf:id:macky7029:20170209020810j:plainを4回使用⇒f:id:macky7029:20170209021201j:plainまで蓄積

という感じですね。

 

そして、ここからがミソですが、蓄積された数字が最大になった時に、対応するスキルを使うと、ボーナス効果を得ることができます。「アディション」は追加ダメージ、「フェイタルウーンド」は追加スタミナダメージ、「ブリード」は敵に出血のデバフを付与することができます。PTプレイ的にはフェイタルウーンドのスタミナダメージがおいしいですね。そういえば、公式のクラス紹介に『攻撃を積み重ねて自らを強化し』なんて文言がありましたが、この仕様のことを指してるんでしょうね。

 

これらのバフは100秒で消えてしまいますが、蓄積されている数字が更新されるたびに残り時間が再度100秒になるので、あまり気にしなくてもいいですかね。特にダガーを連打するスタイルならフェイタルウーンドは消えそうにありません。

 

ただ、ブリードは、出血⇒スクープアウトのコンボがある以上バフが消えないように注意したいところですね。私も低レベルのころは、グロ直前にブリードを3にしてグロった瞬間に出血⇒スクープアウトとか必死にやっていた記憶があります。逆にグロ中にフェイタルウーンドが5になっていたら投擲系スキルの使用は控えていたましたね。今はもう適当にやってることの方が多いですが・w・

 

こんなところですかね~。個人的には時間経過で消えるのが不具合だとは夢にも思ってませんでした。むしろ低レベルの頃はこれらの数字を管理することを楽しんでいた気もします。職人って感じで酔ってたんでしょうねw

 

それでは今回はこのあたりで~。そのうちソロ狩りのキャラビルドについても書きたいなあなんて思ってます。ゲーム内で話を聞いていると、結構ソロ狩りでシーフ使っている人もいるようなので。ただ私自身結構火力でごり押してるのでユニバーサルな案を提供できるか疑問符が残りますが(という予防線)。